SSブログ

スズメ蜂にはご用心! [我が家の天使クン!]

日中は暑いので、お散歩は気温が下がる夕方までおあずけ!・・・
エアコンは快適過ぎて人をダラケさせる、散歩が億劫だぁ~!早く冬になってしまえーっ!
だけど、ワンが走ってる姿見ちゃうと暑さも飛んじゃう!ってなモンです

 

楽しいお散歩であるハズでしたが、アクシデント発生!
またまた、ラム君です

林の中を縫って散歩をしていたら、スズメ蜂の巣に遭遇しました
咄嗟に逃げたのですが、ラムが一瞬飛び上がる様な仕草をしたんです
その後スグに座り込み横っ腹部分を舐めはじめましたが
何事もなかった様に歩き始めたので急いで林を抜け出しラムの横腹部分を
確かめてみました・・・『別に何もなってない!』そう思って散歩を続けると
ラムが珍しく道端に座り込んでしまったのです

もしや、刺された?・・・怖くなって急いで家に戻り
もう1度身体検査をすると、赤紫色に腫れた傷のようなものを発見!
ヤ・・・ヤバイ!やっぱりやられてたの!?
ヒンヒンと鳴くラム・・・心なしか元気もない
時計を見ると18:45、しかも日曜日と来てる
それでも何とか診察してくれる医者を見つけ慌てて駆けつけた・・・
血液検査をしてもらったが異常は見つからず
痛み止めの注射と抗生物質の注射を受け、とりあえず一安心

ところが、夜中にラムが苦しそうにもどしはじめた・・・
飲んだ水も全部吐いてしまう程大量に
3~4回吐いてとりあえず落ち着いたので朝まで様子を見る事に・・・
しかし、起きてからも2度3度と吐いてしまったので
再び近所の病院に連れて行った

またまた検査だ、、、結果は?
蜂に刺された事によるアレルギー症状ではないか?との診断・・・
抗アレルギーの注射を2本、抗生物質、脱水症状の緩和に点滴と、ものものしい
が、家に戻る頃にはとても元気になってしまった
注射が効いたなかなぁ~?
夜もぐっすり眠った・・・よかったぁ

 

刺された部分の組織が白く死んでしまっているので
その部分が落ちないように、続けて注射を打ちに行かなくてはなりません
でも命に関わらなくて良かったと思う、蜂は怖いです

 
 写真だとキレイに写るなぁ~、でもだいぶ落ち着きました・・・

<余談>                                       
そう云えば私が8歳位だった頃、蜂の巣を襲撃して(棒でバンバン叩いた!)←ホンマあほです!
十数か所刺されました、くちびるを刺され大きく腫れあがり大泣きしている横で
いかりやちょうすけ見たいだ!と云って大笑いしてた母親・・・
本当なら命が危なかったハズなのになぁ~、ヒドイ親だぁ
蜂は2回目以降ヤバイと聞きますが私のような場合どうやって勘定するのだろうか?
しかも大人になってから2度も刺された経験を持つ、、、何事も起こらない私って・・・

なんでもアナフィラキシーショックとやらを起こすんだそうだ・・・
次に刺されたらヤバイのかもなぁ、けど私よりもラムが心配だ
もう林の中なんか入らないようにしようと心に決めたのでありました。

<miux2の愚痴>
2日続けて病院に行きまして私のお財布は宙に浮く程軽くなりました(キ▼д▼;)トホホ・・
な・・・なんと福沢諭吉氏が4人程飛んで行きました
命には代えられないので仕方がありませんが、足元を見られてる感じがしてしまった・・・
この他に入院も強く勧められたのですが(入院すると1泊15000円だそうです)
ラムの目力を見た感じだと快方に向かってる気がしたので断りました
良心的で、なおかつ腕のイイ獣医師さんと巡り合うのは難しいのだろうか?

 
 最近ラムに掛かりっきりでプク君をかまってあげてません
 そのせいかどうか、まるで云うことを聞きません、、、いじけちゃったかな?

<参考文書>
 □スズメバチ・・・溶血素を含む

 □症状・・・ショック・アレルギー反応(ひどい場合は死に至る)
        溶血(貧血を起こす)

        横紋筋融解症、肝不全、腎不全
        局所的炎症と痛み、局所的浮腫


                                      ~スズメ蜂にはご用心!:おわり~


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

NICOパパ

こんばんわ☆
ラムちゃん大事にいたらなくて
ほんとに良かったです〜 v(T▽T)
福沢諭吉氏さま四人分はきついですが
可愛いワンコには替えられませんもんね。

miu-miu さんもこれ以上刺されないようにお気を付けください^^
by NICOパパ (2007-08-21 23:07) 

かほりん

え?え?ラムジーちゃん、ハチに刺されたの?!
こわっ!大事に至らなくてよかったですぅ。(><)
そう言えばハチって、シロっぽい色が好み(?)なんでしたっけ?
山に入るときは黒いのを着ていけっていいますよね。
だからラムジーちゃんが狙われたのかしら・・・。

林に入らなくても、ちょっとのどかなところに行けばハチってブンブン飛んでますよね。
気をつけようっと・・・。

miu-miuさんもハチには気をつけて〜!
by かほりん (2007-08-21 23:29) 

ラムジー君、大変な思いをしてしまいましたね。
でも、どうしてスズメバチが攻撃してしまったんだろ?あわてて動かないのが良いんだろか?スズメバチ対策をおさらいせねば。

ところで、この高額な治療費、って保険とかの適用後なんでしょうか?
by (2007-08-21 23:42) 

かっちゃん

ラムちゃん、大変でしたね。
命に別状なくて良かったです。
スズメ蜂って本当に怖いですね。

最近蜂を見ないので林にスズメ蜂がいることを、
私すっかり忘れてました。気をつけます。

私も子供の頃、蜂の巣を攻撃したら蜂に追いかけられ
唇を刺されて、いかりや○介状態なったことありますよ(笑)
miu-miu さんと一緒です~!!!
そうそう、ペットクリニックって高いですよね~。
いつでも、すぐ連れて行ける安心価格にならないかしらん。
by かっちゃん (2007-08-21 23:43) 

yukarin

ラムちゃん、大事に至らなくて本当にヨカッタです。
主人の父が和歌山の出身で、むこうはスズメバチがスゴイから、
ドッちゃんは連れて行かないほうがいいから僕たちは行くのやめよう・・
と主人がよく言うんです。
怖いですよね、、ハチって。
ハチってクマを敵対視するから、黒い犬や黒い服はキケンだと言われているのに、白いラムちゃんが狙われちゃったんですね(><)
動きの速い物も狙われるんですよねー。巣の周りで目立つ行動したら刺されるらしいですね。痛かったでしょうね、かわいそうに。
病院代って本当に高額ですよね。十兵衛のときは何百万と使ったのですが、ドッちゃんは滅多にありません。獣医さん探しって本当に難しいですよね。
ラムちゃん、お大事に、、!早く本調子になりますように。
by yukarin (2007-08-22 01:06) 

ERIKA(furi2five)

はちさん怖いですよ、、、
私の下の息子が、アレルギーありまして、、小さいとき、、
すごくおどされておりました、、、
二回目はショック状態になりますから、、、
あれから数年、、彼はぴんぴんしておりますが、、、
ただ、ハチだけに限らず蚊も駄目だったので、刺されるたびにありえないくらいはれあがり中に膿がたまり、、という状態でした、、、
が、、今はぴんぴんして、憎たらしいくらいです、、、笑
とにかく、気をつけて下さいね。
miumiuさんも気をつけてね、、、
私も最近体をこわしてからアレルギーが結構出ておりまして、ずっと薬とお友達なんですよ、、、
病院選び、、難しいですよね、、ほんとに、、
ただ、こんなに獣医さんがふえているんだったら、もう少し飼い主さんのことを考えた金額設定にして欲しい気持ち、、ありますよね、、、
by ERIKA(furi2five) (2007-08-22 01:46) 

こたママ

ええ~~~!びっくり(@@)
ほんの一瞬で刺されてしまったのね。
その後の処置も結構大変そうで驚きました、、、、
ハチ、気をつけねばいけませんね。
ラムちゃん、びっくりしちゃったよねぇ、痛いしね。
その後、元気は回復しましたか?
お大事にね~o(^^)o
miu-miuさんも気をつけてね!!
by こたママ (2007-08-22 12:03) 

AZUL

ラムくん、大事に至らなくてヨカッタ~!!
びっくりしました!

それにしても、動物病院って高いですよねぇ・・・
基本、諭吉価格ですもんねぇ・・・

でも、しばくんと追いかけっこするラムくん、逞しいですね♪
by AZUL (2007-08-22 21:57) 

CT110

大事にならなくて良かったですね。
お金には変えられないけど、保険がきかないから痛いですね。
獣医さんてかかってみないと良いのか悪いのかわからないし、
普段から口コミなどで良さそうな獣医さんを見つけておいたほうがいいですね。
by CT110 (2007-08-22 22:04) 

kanamixx

最初の写真、楽しそーと見ていたら、ハチと聞いてびっくりです。
家に帰ってからの症状を読んでいたら、こちらもドキドキしちゃいました。
ラムちゃん、大事に至らなくて良かった。
でも、miu-miuさんも、すごいですね!
私なら、一撃ダウンしちゃいそうです(笑)
by kanamixx (2007-08-22 22:23) 

バウムクーヘン@

ラムくん大丈夫ですか?蜂に刺されたあとが痛々しい!
こわいですね、蜂って。
去年うちでも、クッキーのケージのある部屋の窓のところにアシナガバチが巣を作ってしまい業者に頼んで駆除してもらったんですよ。
私たちもですがワンコが刺されたら大変と思って。
最近は住宅地でもスズメバチが巣を作るそうですよね。しかも空き缶のジュースとか
すごいご馳走らしいですね。
自然の中をお散歩できるってうらやましいけど、怖いこともいっぱいあるんですね。
ラムくんおだいじにね。
by バウムクーヘン@ (2007-08-25 13:56) 

ayupot

うっ、こわい。
蜂の巣なんてどこにあるかわからない。
あたしの散歩コースにもありそうです。

気をつけよう!
by ayupot (2007-08-26 08:11) 

miux2

■ラビッ太さん
ナイスありがとうございます♪
元々福沢諭吉とは相性が悪い見たいなんです・・・
少しも懐にとどまる事なく羽ばたいて行きますから(^^;;

蜂はですね~、洗濯物の中に潜んでいる場合があるんです
干してあるモノをそのまま着たら、横腹をチク~~ン!と
やられた事もありました。なぜか蜂とは相性がイイらしい

■かほりんサン
ナイスありがとうございます♪
あわわ~!かおりんサン真逆だよ~!!
蜂は黒に寄る傾向があるんだって、日本人の頭は要注意らしいです
ラムは白っぽいのに見事にやられちゃうし、、、
とにかく蜂を刺激しないことが1番なんだそうです
恐るべしスズメ蜂・・・。

■かほ太郎さん
ナイスありがとうございます♪
スズメ蜂も刺したら死んでしまうんですよね・・・
つまり相手も命がけ
恐らく蜂の飛ぶ音にビックリしたラムが大きな動作を
してしまったから刺されたのでは?・・・と思っています
樹液に寄ってる蜂達でした
本当に怖かったです。もう2度と林道は歩かないぞー!

■かっちゃんさん
ナイスありがとうございます♪
うわぁ~、おてんばさんだったんですか?
同じ箇所を(唇)刺されているなんて、、、
小さい頃の記憶ですが唇を刺された痛さを今でも忘れてません
チクーーーーーン!!って、、、相当きた!
なので、注射の痛みには強い人間ですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

■yukarinさん
ナイスありがとうございます♪
和歌山はみかん畑が多いから蜂が沢山いるのかなぁ?
ドッちゃんが刺された事を想像しただけで
涙がでそうになる~~!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あ~、それにしても十兵衛ちゃんの治療も相当なものだったんですね
ワンにはいつまでも健康でいて欲しいなぁ~

■ERIKA(furi2five)さん
コメントありがとうございます♪
ERIKAさ~ん!身体の調子はいかがですか?
アレルギーって、わかりにくい病ですよね
ピンポイントで”ここ”が痛い!だのって云うわけじゃないから
探し出す作業だって大変!原因は解明出来てるのかなぁ?
早く良くなる事を祈ってます・・・

■心太朗ママさん
ナイスありがとうございます♪
林の木の樹液を狙って来るんだそうです(蜂)
ヘビや毒キノコの事ばかり気にしてて
蜂なんてまるで頭に無かったぁ~(>< )o
狭山は自然が一杯だけど危険も一杯です
気をつけねば~!
ラムは500円玉大のハゲが横腹にあって
変テコリンですが、現在は元気元気です!
by miux2 (2007-08-26 12:32) 

miux2

☆ペンタさん
ナイスありがとうございます♪
お元気なのでしょうか~?

★AZULさん
ナイスありがとうございます♪
諭吉は私の事が嫌いみたいです・・・
結構とどまってくれるのは野口英世氏かなぁ、、、(笑)
・・・都会だと危険な蜂くんは居ないですね
田舎は長閑な分サバイバルの心得も必要です
スズメ蜂は草むらにいることもあるらしいので
AZULさんもごんた君も刺されないように気を付けてね♪

★CT11さん
ナイスありがとうございます♪
動物達は口がきけないから、病院選び程ムツカシイ物は
ないですよね・・・今回行った病院も評判の良い病院でしたが
私的にはイマイチでした(値段だけの問題ではなく)
またイイ病院を探さなきゃならないなぁ~ε-(;ーωーA フゥ…

★kanamixxさん
ナイスありがとうございます♪
今日現在ラムは元気元気です(^^)v
名誉の傷が痛々しいけどね・・・
蜂に何度やられても平気な私
現代の人間にありがちな花粉症もないし
どんかん体質なのかも知れないなぁ
唯一、アルコールだけは一切ダメー!
梅酒の実一個でまっ赤になっちゃうよ~~ん

★バウムクーヘン@さん
ナイスありがとうございます♪
蜂の巣の襲撃だけは決してしないでね(笑)
・・・ってそんな馬鹿な真似誰もするハズないか!
自然の中の散歩は楽しいけど、今年は変な気象のせいか
キノコがやたらと生えていて、毒のあるものも結構多いと
きいて居たので、そっちばかり気にしてたんです
ジュースの甘味も大好きなんですね・・・
ラムを刺した奴らも樹液に群がってました
怖~い!!
そしてラムは元気になってます=*^-^*=にこっ♪

★ayupotさん
ナイスありがとうございます♪
林だと樹液がついてる木の側を通らない方が良さそうです
ワンもアレルギーで死んでしまうコもいるらしいから
気を付けてあげてくださいね
by miux2 (2007-08-26 13:05) 

yazoo

蜂を撮るのは好きだけど・・・刺されるのはイヤ(あたりまえか)
ワンも刺されるんだねぇ~(これも、あたりまえか)
でも、とりあえず無事(?)でなによりです^^
近所に良い病院見つかるといいね^^
ダイナミックなお母さんも素晴らしいです(笑
by yazoo (2007-08-26 13:51) 

free

怖いですね~。ラムちゃん、快復して良かったぁ。
蜂が多いんですね。
っていうか、miu-miuさん、刺されすぎだょ(@@) ちなみにワタシもワンも一度も経験ありません(^^)きっと刺されたらアタフタしちゃぅ。。
2度目が危険なんだ。。知りませんでしたぁ! miu-miuさんは、もう免疫がいっぱいありそう?? 
でも、好かれてる見たいなので、気をつけてくださいネ!
by free (2007-08-27 13:39) 

miux2

●yazooさん
ナイスありがとうございます♪
蜂の写真かぁ~、、、めげずに撮った事あります
しかも広角で寄ったので思ったより近ずき過ぎてて
ビックリした経験もあります
私ッたら学習能力が無い人間なのかも知れないなぁ(笑)
・・・うちの母親ったら、小さい頃の弟をチャリの後ろに乗せて
途中で落として帰ってくる人です・・・(^^;;
家に着いて初めて気づいたらしい
この話も笑いながら話てました

●freeさん
ナイスありがとうございます♪
蜂に刺された経験なんて、無い方がイイです!
本当、注射より痛いですから・・・(経験者は語る)
、、、蜂に好かれてもあまり嬉しくないんだけどなぁ
どうせなら福沢諭吉さんに大モテしたいですーー!
ラムはわき腹に500円玉大のハゲが出来ちゃってますが
元気元気!散歩も怖がらずに元気一杯です
by miux2 (2007-08-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。